TOKYO MER 面白くない?つまらない?コードブルーと比較してみた!

TOKYO MER

2021年7月4日夜9時からTBS系列で日曜劇場・ドラマ「TOKYO MER」がスタートします。

ドラマ「TOKYO MER」は救急救命医の奮闘を描く医療ドラマです。

人気医療ドラマといえばコードブルーが思い浮かびますよね。TOKYO MERはコードブルーと比べて面白いのでしょうか?つまらないのでしょうか?

今回は、そんな「TOKYO MER」が何故つまらないと言われているのかその理由について調べてまとめてみました。

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 視聴率速報一覧!随時更新中!

「TOKYO MER」がつまらない理由は?

2021年7月4日に放送がスタートするドラマ「TOKYO MER」!

放送を前に、「TOKYO MER」がつまらない理由を予想してまとめてみました。

 

ゆるクマ
ゆるクマ

「TOKYO MER」がつまらない5つの理由について考察してみました!

コードブルーは超えられない

ドラマ「コード・ブルー」は2008年にフジテレビ系列で放送が始まった医療ドラマです。

3シーズンに渡ってドラマが放送され、劇場版も大ヒットしています。

コード・ブルーが10年以上も愛される理由は何でしょうか?

ドラマの進行に合わせて成長していく彼らが、シーズン3では自ら新人たちを指導するまでになります。

ドクターヘリという尊く貴重なシステムをドラマを通して体感でき、人命救助への真摯な想いが伝わってくる内容が視聴者の心を掴みました。

フライトドクターフェロー(新人)たちはミスをしますし、医療現場の厳しさを知ることができます。

リアルなストーリー展開や成長していく彼らに感情移入できるんですよね。

長きに渡って大ヒットしているコード・ブルーがあるので、TOKYO MERは見劣りしてしまうのではないでしょうか。

 

医療ドラマはありふれている

医療ドラマは今までにもたくさん制作されていて、珍しくありません。

・ナースのお仕事(フジテレビ・1996年)
・救命病棟24時(フジテレビ・1999年)
・白い巨塔(フジテレビ・2003年)
・Dr.コトー診療所(フジテレビ・2003年)
・医龍-Team Medical Dragon-(フジテレビ・2006年)
・コード・ブルー(フジテレビ・2008年)
・チーム・バチスタの栄光(フジテレビ・2008年)
・JIN-仁-(TBS・2009年)
・ドクターX~外科医・大門未知子(テレビ朝日・2012年)
・海の上の診療所(フジテレビ・2013年)
・コウノドリ(TBS・2015年)
・グッド・ドクター(フジテレビ・2018年)
・アンナチュラル(TBS・2018年)
・ブラック・ペアン(TBS・2018年)
・ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~(フジテレビ・2019年)
・監察医 朝顔(フジテレビ・2019年)
・アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジテレビ・2020年)

簡単にピックアップしてもこれだけのラインナップです!

看護師や医師、様々な診療科目・シチュエーションが網羅され、もうこれ以上新しいネタが思いつかないんじゃないかと思われますが…

似たような内容になってしまっては面白くありませんよね。

 

大規模事故などの見どころに違和感がある

脚本を担当している黒岩勉さんによると、真剣な医療モノだが痛快な「アクションエンターテインメント」を目指したとのこと…

大事故や大災害を超スケールで描くという番組説明も、ちょっと違和感をおぼえます。

真剣な医療ドラマなのにアクションエンターテインメントを目指していいのでしょうか…

事故や災害は見世物じゃないですよね…

 

ERカーが架空の設定なのでリアリティがない

コード・ブルーではドクターヘリで医療に携わるフライトドクターになるために奮闘する主人公たちが描かれます。

もちろんドクターヘリは実在する医療システムですよね。

一方TOKYO MERに登場するERカーは、ドクターヘリにも似た施設ではありますが、実在しません。

医療ドラマとはいえ、メインに描かれるERカーはファンタジーなんです…

あったらいいなぁと医療関係者が言っていたらしいのですが、架空の設定がメインになっていてはリアリティがないように思えますよね。

 

キャストに華がない

コード・ブルーの主要メンバーは、ドクターヘリでフライトドクターになるために奮闘する山下智久さん・新垣結衣さん・戸田恵梨香さん・浅利陽介さんです。

のちのシリーズでは比嘉愛未さん・成田凌さんも加わっています。

山Pやガッキーを目当てにドラマを見始めた人も多いはず。

一方TOKYO MERはどうでしょうか?

主演は鈴木亮平さんで、賀来賢人さん・要潤さん・佐野勇斗さんなどが脇を固めています。

女性陣は中条あやみさん・菜々緒さん・佐藤栞里さんなどがキャスティングされています。

コード・ブルーのキャストに比べると…いかがでしょうか?

 

「TOKYO MER」はつまらない・面白い?SNSでの評判は?

TOKYO MERのSNSでの評判を見てみましょう。


ドラマ「TOKYO MER」のSNSの評判を見てみましょう。

ゆるクマ
ゆるクマ

俳優さんのファンは楽しみにしていますね!広告を撮影するほどドラマに期待している声や、とりあえず1話を見てみるという声もありました。同クール他局の医療ドラマ「ナイトドクター」と比較されることも多そうですね。

TOKYO MERがつまらない・面白くない理由を検証!5つの原因があった?まとめ

今回は、TOKYO MERがつまらないと言われている5つの理由を検証し、まとめてみました。

医療ドラマはありふれたテーマであるとも言えますし、大ヒットしたコード・ブルーと比べるとどうしても見劣りしてしまいそうです。

TOKYO MERならではの面白さ、真剣さ、感動ポイントなどがあればいいなぁと期待もしています。

いい意味で期待を裏切る大ヒットドラマになってほしいと願っています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました