東京オリンピック2021の観客上限はいつ決まる?人数が制限されたらまた抽選で決めるの?

東京オリンピック

コロナで1年延期となった東京オリンピックの開催日程は現在2021年7月23日(金)~8月8日(日)となっています。

東京オリンピックは開催されるのか?日程や会場は決定していますが開催はどうなるのかな?という感じですよね。

6月15日現段階での、東京オリンピックの観戦チケットや観客上限について調べてみました。

 

東京オリンピック2021の観客は上限される?無観客?

4月に東京オリンピック・パラリンピックに向けた大会組織委員会など5者による会談が行われましたが、観客数の上限については国内のスポーツイベントなどの上限の規制に準じて、6月に判断することで合意しました。

東京オリンピック2021の観客上限が設定されるのか、無観客になるのかについてはまだ決定していいません

毎日新聞の記事はこちら>>

東京オリンピック2021の観客上限はいつ決まる?

東京オリンピック2021の観客は国際オリンピック委員会(IOC) の記者会見によると6月末までに決定するとなっています。

現段階ではまだ、東京オリンピック2021が無観客や観客上限は決定していません。

日本政府側の検討では収容人数の50%を上限に最大5千人となっています。

もし、有観客になれば収容人数を制限したとしてもかなりの人流が想定されます。

橋本聖子会長はIOCとの会談後の会見でギリギリの判断として無観客にするという覚悟は持っている。

しかし、状況が許せばより多くの観客に見ていただきたいという希望もあると述べています。

開催となれば、観客を入れないと収益が出ないので無理やりにでも有観客にもっていきそうですね。

東京オリンピック2021の観客人数が制限されたらまた抽選で決めるの?

筆者も東京オリンピックの観戦チケットが当選をして入金済ですが、以前このチケットは有効になると連絡がありましたがそれ以降は特に何のアナウンスもありません。

チケットをキャンセルして返金することも可能ですが、手続きが面倒なのでそのまま放置になっています。

もし 観客上限が設定されたら今あるチケットはどうなるのか。

再度抽選販売が行われるのかのアナウンスはまだ不明です。

東京オリンピック2021の観客上限はいつ決まる?まとめ

東京オリンピック2021の観客上限に関しては6月末までに決まるようです。

ワクチンの接種状況や国内外の感染状況を見て決めると思われますが、まだまだ変異株が出たりワクチンの接種率も低いのでどうなるのでしょうか。

せっかく購入できたチケットで東京オリンピックが見たかったという思いもありますが、かなりの人出が想像出来るので観戦出来るとなってもキャンセルしようかと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました